2017年10月4日水曜日

損か得かの混迷

この政治の混迷を解くキーワードは何か「損か得か」だ。(敬称略でいく)安倍は今解散すれば「得」と判断して理由なく解散した。途端に「選挙」での審判に晒されれば「損」と或る政党がみごとに分解した。わが岡山では「希望」の踏み絵を踏んだにもかかわらず「公認」を蹴られた元議員は「立憲民政党」でお願いしますと言っている。そんな有様。我々庶民が「得か損か」レベルではない選ばれし「選良」までもが、「得か損か」だけで自らの矜持までも投げ出しているこの有様。この社会は見た目以上に「病んで」いるのではなかろうか。と、ここまで書いて「エー~得か損かで決めるヒトいるの?」の声が聞こえる。私の「答え」のひとつは「共産党はどうなんだ」だ。政党助成金を一銭も受け取らず、自前で政党として在るこの有様をどう説明するか。

0 件のコメント: